パンダもゴリラも大人気!日本で一番古い動物園は珍獣だらけ

東園の動物とゴリラ|上野動物園1

こんにちは。
みなさんご存知、上野動物園は1882年に開園した日本初の動物園です。

ジャイアントパンダをはじめ、ゴリラやオカピなど日本ではあまり見ることのできない動物を数多く展示しています。

また、今回紹介するスマトラトラやインドライオンもあまりお目にかかることのできない動物です。

今回のおもな内容
  • パンダ
  • スマトラトラ
  • インドライオン
  • ゴリラ
  • ホッキョクグマ
  • ゾウ

上野動物園の営業案内

営業時間は9:30-17:00。入園料は600円。ちなみに、年間パスポートは2400円です。月曜日が休園日なので要注意(祝日除く)。

上野動物園は朝から人が多いので、早めに行くことをおすすめします。

上野動物園付近のホテルはこちら

ジャイアントパンダ

表門から入るとすぐ右手に人が集まっているところがあります。ジャイアントパンダの展示場です。さすがにすごい人気です。

わたしは遠くから眺めただけ。

上野動物園 ジャイアントパンダ

高い櫓の上にエサが置かれるので、遠くからでも食事中のパンダの様子がうかがえます。混雑時にもパンダを見れるようにと、工夫された展示場です。

また、右手には室内展示場もあります。

→追記:シャンシャン観覧してきました!詳しくは、シャンシャンの報告をご覧ください。

ジャイアントパンダを通り過ぎて右に曲がると、大きなオリが見えてきます。

コンドル

タカ目の鳥、コンドルの展示場があります。

しばらく眺めていると、全長3メートルにもなる大きな羽を広げて、日光浴を始めました。

上野動物園 コンドル

動物にとって日光浴は、体温調節や殺菌などの大きな意味を持ちます。

飛ぶ姿は見れませんでしたが、コンドルの大きさを体感できて、ラッキーでした。

スマトラトラ

インドネシアに生息するスマトラトラ。

トラの中では、いちばん小さな種類です。トラ特有の黒い縞模様が多いと言われています。

一般的に日本の動物園で飼育されているのは、ベンガルトラ。スマトラトラは、全国で8施設にしかいません。

上野動物園のトラはとくに希少なトラなので、お見逃しなく!

上野動物園 スマトラトラ

暑い日だったので水分補給をしていました。みなさんも脱水症には十分お気をつけください。

ところで、みなさんライオンはインドにもいるってご存知でしたか?

インドライオン

インドライオンは、文字通りインドに生息するライオンです。生息地では500頭ほどしか確認されておらず、絶滅が危惧されている動物です。

日本では、上野動物園の他に、横浜市の野毛山動物園とズーラシアでしか会うことができません。

実はわたし、上野動物園でインドライオンを近くでまじまじと見たのは1度だけです。観覧客が多かったり、ライオンが遠くで休んでいたり、ほとんど見れないときもありました。

ところが、ある日、開園直後にライオン舎に行ったら、インドライオンが豪快に骨付き肉を食べていました!!

上野動物園 インドライオン

人が少ない朝、ライオンの肉をむさぼる音だけが響いていました。全身を近くで見れただけでなく、食事風景も見れてとてもラッキーでした。

貴重なインドライオン、ぜひお見知りおきを。

そして、お次は上野動物園のわたし的メイン!ゴリラの森です。

ゴリラ

日本の動物園で見れるゴリラはおよそ20頭、すべてニシローランドゴリラです。

その中の7頭を飼育しているのが上野動物園。上野動物園では昨年、ムサシが亡くなりモモコの赤ちゃんも亡くなり、悲しいニュースが続きました。

しかし、今年またモモコがハオコの子を妊娠し近々出産予定です。今度は元気な赤ちゃんを産んでくれることをお祈りしています。

→追記:2017年10月9日男の子リキを出産しました!詳しくは、リキの報告をご覧ください。

上野動物園のゴリラ

1. ハオコ

上野動物園の群れのリーダー、ハオコ24歳。あの有名な東山動物園のイケメンゴリラ、シャバーニのお兄ちゃんです。

ハオコとシャバーニは、繁殖を目的としてシドニーのタロンガ動物園から日本にやって来ました。瞬く間に2頭は大の人気者になりました。

さらに、兄弟ともに繁殖に成功し、日本のゴリラ界に貢献してくれています。

世間では弟シャバーニが大注目を浴びましたが、ハオコだって負けず劣らず、かっこいい!

上野動物園 ゴリラ ハオコ

ワイルドなナイスガイです。個人的に、ハオコはお尻が大きいので、2足立ち姿がおすすめ。

上野動物園 ゴリラ ハオコ

草や果物を食べているのに、筋骨隆々なゴリラ。

特殊な腸内細菌により、たんぱく質を摂らなくても筋肉をつくることができるそうです。

そしてハオコはシャバーニ同様、走りまわったりアクロバティックな動きをしたり、見ていて飽きません。

表情も豊かなので、じっくり観察してみてください。

上野動物園 ニシローランドゴリラ ハオコ シルバーバック

2. モモコとコモモ、モモカ

ハオコの奥さんモモコ34歳、幼少期スペインからやって来ました。所属は千葉市動物公園。

1999年上野に移動し、翌年モモタロウを出産しました。その後、千葉へ帰りましたが、2008年再度ブリーディングローンによりやって来ました。

後ろにくっついてるのがハオコとモモコの第2子、モモカです。

上野動物園 ニシローランドゴリラ 親子

このときはまだ2歳のモモカですが、今は4歳なのでもう少し大きくなっていると思います。

モモカの姉、コモモは今年8歳になります。

上野動物園 コモモとモモカ

姉妹仲良く遊んでいる姿はしばしば見受けら、とっても癒されます。

※2018年4月追加:現在の、コモモとモモカ。

上野動物園 ゴリラの親子

モモカはまだ子どもらしいですが、コモモにいたってはモモコと遜色なし!

3. トト

ハオコの群れには、モモコ母子の他にトトとナナの2頭のメスがいます。

トトは39歳と高齢で、子どもたちとも仲良し。おばあちゃんのような存在に見えます。

上野動物園 ゴリラの群れ

4. ナナ(コケイタ)

一方、ナナは一人でいることが多い印象。

推定35歳のナナは人工飼育のため、ヒトにはある程慣れているらしいのですが。群れにうまく馴染めていないように見えます。

ずんぐりむっくりで頭もまんまる。コロンとしててぬいぐるみみたいです。

上野動物園 ナナ ゴリラ

見にくいとこにポツンといることもあるので、よく探してみてください。

ちなみに、ナナは日本に来る前はコケイタという名前だったそうです。

追記:2018年7月ナナは子宮に腫瘍があり、多臓器転移があると発表されました。ナナの様子を見ながら、午前中のみ第2放飼場で展示するそうです。

正直、わたしはトトとモモコの違いがいまいち……。

肉眼で見ると、サイズや毛の色でなんとなくわかりますが、写真になるとむずかしい。良い認識の仕方があったら、教えていただきたいです。そして、間違えていたらすみません。

さらに、となりの展示場には推定47歳!

5. ピーコ

日本では、2番目に高齢なゴリラです。ちなみに、最高齢は仙台のドンくん、48歳です。

ピーコと言えば、布をかぶった姿でおなじみ。

上野動物園 ゴリラ ピーコ

とくに赤いのがお好きなんだとか。おばあちゃんでも女子力高め。

岩の上にじっと座っている様子に、神々しささえ感じます。

スルーしてしまう方も多いので、お見逃しなく。

ゴリラの森周辺には鳥類の展示場がいくつかありました。また、休憩場もあるため、座ってひと休みすることができます。

休憩所の先にはアザラシやアシカが展示されています。その間をのぼると、人だかりが。

ホッキョクグマ

地上最大の肉食獣ホッキョクグマの展示場です。動物園では、そのかわいらしい風貌からどこにいても人気者です。

上野動物園のホッキョクグマ

現在、上野動物園ではメスのデアと2015年に北海道のおびひろ動物園からやって来たオスのイコロの2頭が暮らしています。2頭は今年9歳の同い年、仲良く遊んでいるようでした。

ペアリングがうまくいって、かわいい赤ちゃんを見れる日が来ますように。

上野動物園 ホッキョクグマ デアとイコロ

クマたちの丘

ホッキョクグマを過ぎると、ヒグマやツキノワグマが飼育されています。その並びに変な物体が?!

上野動物園 マレーグマ

なんだこれは、としばらく見ていると、正体は

上野動物園 マレーグマ

マレーグマ。

一生懸命木の間に落ちたみかん?を取ろうとしていたみたい。どこで見てもちょっとまぬけで、笑わせてくれるのが、マレーグマです。

クマたちの丘から正門方面へと進むと、最初の総合案内所近くへと出ます。そして、正門とは反対方向、ゾウ舎へ向かおうと思います。

ゾウ

上野動物園で飼育されているゾウは、アフリカゾウより小型のアジアゾウです。

ゾウというと、耳の大きなアフリカゾウを思い浮かべる方も多いと思います。しかし、日本の動物園でよく見かけるゾウはアジアゾウです。

上野動物園 アジアゾウ

ちなみに、市原ぞうの国や那須ワールドモンキーパークなどでは、ゾウの背中に乗ったりさわったりすることができるようです。

ゾウ舎の向かいとお隣にはサルの展示場があります。

向かいのサル舎の奥では、プレーリードッグがお食事中でした。

上野動物園 プレーリードッグ

小さな手で草を持つあたりが、かわいさ満点!

ゾウに夢中で気づかない方もちらほら。要注意です。

上野動物園2へつづく

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です