千葉でもゴリラに会えます!モンタとローラがいる千葉市動物公園

アクセスと営業案内、ゴリラ|千葉市動物公園1

都心からも地方からもアクセス良好な千葉市動物公園。全4回にわたり紹介します。

千葉市動物公園の面積は、約34万平方メートル。上野動物園の2倍以上、天王寺動物園の3倍以上という広大な敷地に、およそ120種の動物たちが暮らしています。

第1回目はアクセスと営業案内、そして千葉市動物公園の目玉でもあるゴリラの情報をお届けします。

おもな内容
登場動物

アクセスと営業案内

アクセス

千葉市動物公園は千葉都市モノレール動物公園駅すぐ。東京からはJR横須賀線を利用し、モノレールに乗換え約1時間半の道のりです。

成田空港からは成田線とモノレールで約1時間。

わたしは羽田空港を利用し、千葉入り。特に迷うことなく到着出来ました。

営業案内

千葉市動物公園の営業時間は9:30ー16:30。毎週水曜日は休園日なのでお気をつけください(祝日の場合は翌日がお休み)。

入園料700円、中学生以下は無料、年間パスポートは2500円。駐車場が完備されており、1日700円です。

お得なチケットあります!

千葉モノレールで販売しているフリーきっぷ(620円)を購入すると入園料が560円に割引されます。

千葉と動物公園の往復券が660円なので、公共交通機関で行かれる方はフリーきっぷの購入がお得。券売機でも窓口でも購入出来ます。

千葉市動物公園

開園時間を勘違いしていたわたしは9:00前に到着。

上の写真を見てわかる通り誰もいません。9:30になっても混雑することはなく、スムーズに入園できました。

千葉市動物公園のゴリラ

千葉市動物公園 園内マップ

個人的に千葉市動物公園で絶対会いたかった動物、それはニシローランドゴリラ。

千葉市動物公園は、日本でニシローランドゴリラを見れる7カ所の動物園のひとつです。メスのローラとオスのモンタの2頭が暮らしています。

入園ゲートをくぐり、園内マップをゲットして真っ先にゴリラ舎を確認。足早に進みます。すると、いきなり上り坂。一歩進むたびに気持ちもたかぶります。

最初に目に入ったモンキーゾーンを左手に、一直線にゴリラの住む動物科学館へ進みます。

ローラ

先に現れたのは、メスのローラ。

ローラは大分県で誕生し、ヒトの手により育てられました。さみしがり屋さんでヒトっぽい性格らしいです。

その後、東武動物公園と上野動物園での生活を経て、2008年に千葉市動物公園へと移動して来ました。

千葉市動物公園 ゴリラのローラ

現在ローラは40歳、ゴリラの寿命にあたる年代です。個人的に年齢より若く見えると思いました。

しかし、ローラはあまり活動的ではないようで、人目を避けて時間を過ごしている様子。

写真がうまく撮れない…と思っていたら、

千葉市動物公園 ゴリラのローラ

隙間から見られていましたドキッ。とても美人!数頭のオスとお見合いを行ったようですが、繁殖まで至らなかったのが不思議なくらいです。

テレビ出演した美ゴリラ!

実は、今年リリースされた歌手BoAさんのアルバムのCMで女優沢尻エリカさんと向かい合っているのが、千葉市動物公園のローラなんです。

きれいだとは思ったけどCM出演してるとは驚きです。女優顔負けのローラ、お見逃しなく!

モンタ

ローラのお隣には、オスのモンタ。

33歳のモンタは人間で言うと、60歳前後でしょうか。立派なシルバーバックです。

千葉市動物公園 ゴリラ モンタ
白銀の背中を持つモンタ

モンタは外国から輸入され、1990年に現在上野動物園にいるモモコとともに、千葉市動物公園へやって来ました。ペアリングがうまくいかなかったようで、独り身なのがざんねんです。

整った〇〇が特徴的!

モンタの特徴は顔にあります。

千葉市動物公園 ゴリラのモンタ
モンタは頬の毛が少ない

一般的に、ゴリラは顔に毛が生えており、皮膚の部分はひょうたんに似た形をしています。

一方、モンタは頬の毛が少なく、まるで手入れしているようです。

顔の輪郭が見え、より人間的に感じます。

そんな個性的なモンタのお顔。ずっと前から気になっていたので、お会い出来て感激です。

アップにするとモンタの胸筋がムキムキでほれぼれします。

モンタは真正面より斜めからのショットがよりハンサムな気がします、個人的な好みですが。

モンタはローラと異なり、展示場を歩きまわっていました。一通りチェックが終わって落ち着いたようです。

ん……?よく見てみると

千葉市動物公園 ゴリラのモンタ

右手の指と左足の指をくっつけています!

大きな体でこんな細かいことをするゴリラ。可愛らしいと思うのは、きっとわたしだけではないでしょう。

大声に反応するモンタ

しばらくそっと見ていると、ゴリラー!!と叫ぶ声が。

モンタはその声に反応し、また動き始めました。そして、高いところに登り、大きな体を見せつけます。

千葉市動物公園 ゴリラのモンタ

驚いたことに、このあとドラミングしたのです!

多くの方がご存知かと思いますが、ゴリラが胸をたたく行為をドラミングと言います。モンタがただ返事をしただけか、不満だったのかはわかりませんが。

静かにして!と言っていた気がします。

モンタのど迫力に一同あぜん……モンタは満足げに奥へ移動します。

食事中のモンタのここに注目!

朝の見回りを経て、やっと食事を始めるようです。ごはんは落ち着いて食べたい派なんでしょう。

そして、この食事中にまたひとつ、モンタの愛らしいところを発見しました。

モンタはガバっと、男らしく大量のエサを手に取ります!!!が、

千葉市動物公園 ゴリラのモンタ

食べるのはちょっとずつ。

思わずズッコケそうになりました。大笑いしたいところですが、ここはぐっとこらえて静かに見学。

神経質なゴリラはちょっとしたことでおなかを壊したり体調を崩したりするので、要注意です。

年老いてきて食べる量が減っているとしても、モンタの食事はいったいどのくらいの時間がかかるのでしょう?その後、何度か様子を見に行きましたが、モンタはずっとごはんを食べていました。

千葉市動物公園 ゴリラ モンタ

同じ種でも個々の特徴や魅力があったり、同じ個体でも日によって行動が異なったり、動物園はどこへ行っても何度行っても新しい瞬間があります。

だから、動物園巡りはやめられないのです。

ゴリラについては、上野動物園編京都市動物園編でも紹介してますので、興味ある方はぜひご覧ください。

千葉市動物公園2へつづく

Pocket

2 Replies to “千葉でもゴリラに会えます!モンタとローラがいる千葉市動物公園”

  1. お疲れ様ですモンタさんビンドンさん並のナイスガイ‼️あ~コング見に行きたい‼️時間が欲しい‼️でも美しい写真が見られ嬉しいですちょっと更新スピードに私が追いつけてないけどこれからも楽しみにしてます

    1. フェルナンド・トーレスさん

      コメントありがとうございます。
      カテゴリー欄から、まとめて記事を読むこともできます。
      これからも楽しんでいただけるように、がんばりたいと思います。
      いつも応援ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です